fc2ブログ
閲覧していただいている方々こんばんわ~!DANです!

テスト期間が終了しました!
テストが終わっていろんな思いがあると思いますが、合格した人も不合格だった人も次のテストまでしっかり練習を頑張りましょうね☆彡


さぁ、明日から6月です!!梅雨に入りジメジメした季節になってきました(ーー;)雨が降ると雲のように心までドンヨリしちゃいますね(´Д`;)みなさんは雨の日はどんな気分になりますか?

さて、スイミングスクールは明日から二日間(6月1日、2日)休講日となっています!
宜しくお願いします。
間違って来ちゃったってならないでくださいね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


話は変わりますが、明日コーチたち(Fコーチ、Mコーチ、その他・・・)は7月にあるイベントのキャンプの下見に行ってきます!
詳しい内容は・・・・・

























内緒です(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

詳しい内容はまた後日発表します!


それでは今日はこの辺で終わりにします。
皆様良い週末をお過ごしください。


東海林DANコーチ
スポンサーサイト



2013.05.31 Fri l スイミング トラックバック (0) l top
今月のテスト週間もあと明日を残すのみ!!

今月は1.2.特級もタイム測定も行っています☆

今回コーチからスタート前のアドバイスは『飛び込んだ瞬間から全力で泳げ!!』

例えば100M個人メドレーの初めのバタフライはすごく苦しい!

しかし!バタフライで頑張れば背泳ぎ~平泳ぎ~クロールとリズム良く泳げます☆

みんなも試してみてね☆




昨日測定した友達は前回(2ヶ月前の測定結果)から20秒もBESTがでた人が2人いました☆

本人はもちろんガッツポーズ☆

そんな友達を見てコーチもガッツポーズ☆





aoi NEW
2013.05.30 Thu l スイミング トラックバック (0) l top
毎週水曜日11時20分からベビーコース在籍の子供たちを対象に
親子で身体を動かす簡単な体操教室を行っています。
今日も暑い中たくさんの子供たちが参加してくれました

なわとびやマットなどを使って元気いっぱい身体を動かす子供たち♪
動いた後はしっかり水分補給!!

ベビーコース在籍の方は誰でも参加でき
予約も必要ありません
これから梅雨に入り公園で遊べないときは
体操場でおもいっきり身体を動かそう!!!





image.jpg
2013.05.29 Wed l スイミング トラックバック (0) l top
新体操といえば「朝倉 南」。は、いつの世代まで通じるのでしょうか…??
そんな私が新体操を始めたきっかけも、南ちゃんへの憧れからでした。

「私が出来なかったから、娘に夢を託して」…というお母さんの声もたまに聞きますが、ただキレイで華やかなだけじゃない!
新体操が情操教育に向いているスポーツだってこと、ご存じでしたか?

今回は、情操教育としての新体操について紹介したいと思います。
 
学校の授業でやる算数、理科、社会など暗記重視の科目に対して、道徳、図工、音楽などは感情や創造性といったものを育てて、それぞれの個性を伸ばすのに役立つものです。一般的にはこれらが情操教育にあたるといわれています。美しいものを素直に美しいと感じる心や思いやり、ものに感動する心などを育む教育のことをいいます。

新体操は、身体の全般的な筋肉をつくり、柔軟性・反射神経・俊敏性を養います。さらに、豊かな感受性を育みながら、身体全体を使った表現方法を身につけることができ、情操教育に大いに役立っています。見た目の華やかさともあいまって、女の子に人気のスポーツとなっています。

新体操に限らず、スポーツはみんなそうですが、心身ともに健康にしてくれます。小さいときから子供にさせる習い事としては、新体操はぴったりなんです!

レイスポーツの新体操教室は夏休みに入ると、冬に行われる発表会に向けての練習が始まってしまうので、始めるなら今がチャンスです!!

無料体験も随時行っていますので、迷っている方は、まず体験に来てみてください!

参考文献 : 「はじめての新体操」(www.hajimetenosintaiso.com/)より
2013.05.29 Wed l 新体操 トラックバック (0) l top
スポーツの楽しさってなんだろう?


技ができるようになった時だろうか
人より上手になったときだろうか
違う


お友達と一緒にスポーツができる時間が楽しいだろう

とコーチは考えています(^o^)丿


みんなと体操をやっているわけですが、コーチも楽しみながらやってます。
この技が出来ないといけない
という風にスポーツをしていたら楽しくないよね!

だからコーチと一緒に楽しみながら体操をやってくれたらいいよ(*^^)v
みんなもいっぱい笑ってくれ(笑)


ずっと笑わないというのも辛いし、ずっと遊んでても怒られるのは分かるよね?
いろいろな技ができなくても、あきらめることだけはしないでほしい
楽しむときとまじめにやるときをしっかり考えよう!
これは約束ね(>_<)


コーチも一生懸命やるので一緒に上手になろー


村上コーチ
2013.05.27 Mon l 体操 トラックバック (0) l top
こんにちは!

本日は「レイスポーツクラブ岡山」にてプール開放日です!

外の気温も夏日!たくさんのお友達が遊びに来てくれました!

お父さんもいっしょに親子であそんでいる友達もいましたよ!

来月の開放日は6月30日(日)です。

普段「レイスポーツクラブ岡山」で水泳を習っていないお友達も利用できます!

じゃんじゃん友達を誘って「レイスポーツクラブ岡山」のプールで涼もう!

≪プール開放日詳細≫

【料金】
会員200円、非会員300円

【時間】(途中10分間の休憩が入ります)
13:00~13:50
14:00~14:50
15:00~15:50

【年齢対象】
3ヶ月~幼児(保護者同伴)
小学生以上(泳げないお子様には保護者同伴)

*上記の時間内であれば同一料金内でご利用なれます。
*遊具は持ち込み可能!(こちらの判断で“危険”と感じた遊具は利用を控えて頂きますので予めご了承下さい。)
*基本は水着・帽子・ゴーグルを持参していただきますが、お持ちでない場合に貸出いたしますのでご安心ください。
 尚、お子様に限り無料ですが、成人の方は別途レンタル料金が発生致しますのでご了承下さい。
DSC_0077[1]_convert_20130526172526
2013.05.26 Sun l イベント情報 トラックバック (0) l top
こんばんは!DANです!
今日からテスト開始しました!

合格した子はおめでとう\(^^)/
合格できなかった子は次合格できるように頑張っていこうね!

合格できなかったからってあきらめないで!
コーチ達も合格できるように一生懸命教えていくから一緒に練習頑張ろっ♪(^O^)



コーチ思ったけどテストしているときのみんなの顔は普段の練習の時よりカッコよく見えたよ!
いつもとは違う顔が見れてコーチは嬉しかったです(^-^)


あとは・・・テストが終わった後、みんなと一緒に楽しく遊べたりできてよかったかな(>_<)

時間がなくて遊べなかったお友達はまた違う時に遊ぼうね!



最後にコーチから一言
テストで合格するためにはコーチの言うことはよく聞こうね♪(*^_^*)

いつやるの? 今でしょ!!




東海林 DANコーチ
2013.05.25 Sat l スイミング トラックバック (0) l top
こんばんは!東海林DANコーチです!!


いきなりですが、Aコースの話をします。


子どもってホントに元気いっぱいだなぁと感じます!

例をあげると、ボール遊び!(ボールを取りに行って片づける教程)

たくさんのボールを集めている子の中には色にこだわりのある子がいて、お目当てのボールが遠くにあれば近くのボールには目もくれず一直線!

そこまで泳ぐの!?ってとこまでいくことがありました(^_^;)


子どもってホントに元気いっぱいですね!(^O^)/

子どもたちから本当に元気をもらいます。

子どもたちの持ってる力って計り知れないです!

何というか無限の力を感じます(笑)


そんな元気いっぱいなみんなにお知らせです☆

明日5月25日(土)~31日(金)までテスト週間になります!

みんな元気いっぱいでプールで泳いでテスト合格しましょうね!!

頑張ろう!!!(^_-)-☆


東海林コーチ

2013.05.25 Sat l スイミング トラックバック (0) l top
今日スイミングのレッスン終了後にプールの約束にもある

『ビート板ヘルパーはきれいに片付けましょう』

が出来ていませんでした!!


あ~出来ていないなと思ったその時…

最後に終わったクラスの男の子2人がビート板の色も揃えて綺麗に片付けてくれました☆

思わず 『 ありがとう☆ 』と両手で握手!!

みんなもビート板が倒れてたら次に片付ける友達が困るから起こしてね!!

ちなみにプールでの約束は5つあるよ☆みんな知ってるかな??

また体操の時間に聞くから答えてね☆

ビート板写真NEW

2013.05.23 Thu l スイミング トラックバック (0) l top
楽しいから夢中になれる!

当クラブでは、入会キャンペーンを行っております。今が始めるチャンス!
スタッフ一同お待ちしております!
※詳しくはお電話ください!

①入会金無料
②初回の月会費 無料!
③指定用品プレゼント(スイミング)

その他カルチャー教室も特典あり

是非この機会をお見逃しなく!!

スタッフ一同お子様のガンバル応援します!

●対象

◆スイミングスクール
◆サッカー教室
◆体操教室
◆リズムフィットネス
◆空手教室
◆新体操教室
◆イングリッシュ

チラシにつきましてはこちらをご覧下さいませ。
入会者キャンペーン チラシ

2013.05.23 Thu l 未分類 トラックバック (0) l top
ベビースイミングのメリットはいくつかありますが
赤ちゃん本人のことに限ってみれば肌と水、そして肌と肌の触れ合いにあるといえます。水で皮膚感覚を刺激し、肌と肌が触れ合うことで赤ちゃんの脳と体は鍛えられ、発達していくからです。
赤ちゃんは、まだ視力も未熟なときから、手で物に触れ、全身の皮膚でたくさんの刺激を受けて学習します。
皮膚感覚の1つである触覚の発達は、胎児のときから既に始まっているといわれています。
赤ちゃんの手を握ると握り返したり、頬に触れるとそちらに顔を向けたりするのは、最も早い時期に現れる反応です。そういった皮膚感覚の刺激によって、知能が発達していくのです。
また、乳幼児期のスキンシップは、コミュニケーション能力のUPにもつながっていて
自我、社会的知性、感情的知性の3つの発達のためにはスキンシップはとても大切だといえます

レイスポーツのベビースイミングは3ヵ月(首が座った状態)から始められます☆
お母さんのストレス発散や運動不足の解消にも効果的!!
見学、無料体験は随時行っております(uu*)
2013.05.22 Wed l スイミング トラックバック (0) l top
5月19日(日)六番川水の公園体育館にて行われた第11回岡山県少年少女空手道選手権大会においてレイスポーツクラブ岡山空手教室所属の選手達が優秀な成績を収めてくれました!

<入賞選手>
2年生男子組手    小川 凌平君 第1位
3年生女子形      岡崎 叶さん 第3位
4年生女子形、組手 龍野 美咲さん第1位

入賞おめでとうございます!!!

尚、小川君、龍野さんは8月10日~11日に東京武道館で行われる「第13回全日本少年少女空手道選手権大会」に出場が決定しました!!

みなさん応援よろしくお願いします!!


全国レベルの選手も多数在籍しているレイスポーツクラブ岡山空手教室!
無料体験も随時行っております!

是非一度ご覧になってみてください!!
2013.05.22 Wed l 空手 トラックバック (0) l top
 体操といってもラジオ体操の体操ではありません。
体操教室でおこなう、マット運動、鉄棒、跳び箱、トランポリンなどのことであります。

今日は体操の魅力について知ってもらえたらなぁと思います(*^_^*)

幼少のときから運動をさせるのは良い! というのはよく聞いたことがある話かもしれませんね。
ただ、なぜ良いのかというのは実際のところ微妙という方は多いのでは?

神経の発達は小学生までにはほぼ止まります。
そこで、幼小の頃から体操教室のようなことをさせることで、普段することのない運動が出来るのです!
いわゆる全身運動ですね(^u^)
鉄棒を握る、マットの上でグルグル回る、トランポリンでジャンプする
普段なら気にもすることのないこのような動作が成長した時に全く違うものになります。

極端な話
例えば、前回り、後ろ回りができなくても良いです。
それをおこなう動作、何をしたかが重要です!
そして、1番に子どもたちは楽しいと思います。
普段できないことを体験するわけですから(^-^)
トランポリンなんかまさにそうですね。

トランポリンは子どもたちの1番人気です


大きくなった時、他のスポーツをした時、全身運動をおこなっていた、いないでは
動作の伝達スピードは全然違うと思いますよ(*^^)v


村上コーチ

2013.05.21 Tue l 体操 トラックバック (0) l top
子どもの頃、習い事はしていたか?

→水泳をしていた。59%

水泳の場合は、目標やタイムや距離など具体的な数値として努力の目安になります。自分がどの程度達成できたかが具体的にわかるのが良い。

習い事の種類を問わず、幼児期に「刺激=教育」を与えてあげたかが重要です。
子どもが、泳げるようになりたい!という「目標」を持つことや、目標を達成したときの「達成感」、小さな「成功体験」と「失敗体験」の繰り返しなど、次へのステップを踏む上での心の成長・技術の習得・確かな自信へとつながっていきます。


そして、タイムが出る・人より早いなど……競争心が、受験やテストなどでも役立つことになります。
単に泳げるようになることや水に親しむ「遊び」とは違う点。
タイム・・・自分との競争・他との競争・目標に向かう意志・スタート時点での瞬発力が必要……など、これらは、受験やテストで必要となる目標意識と意志の強さ・時間内で問題を解く集中力・瞬間的な瞬発力など、幼児教育での「テーマ」ともイコールされるわけです。


水泳って本当に素晴らしいスポーツですね☆☆

いつやりますか? 今でしょ!!


※参考文献 テレビ東京「ザ・逆流リサーチャーズ 東大生の子供時代に逆流スペシャル」より
2013.05.20 Mon l スイミング トラックバック (0) l top
人間は歩きます!
では、そのとき身体の重さはどこに負担がかかっていると思いますか?
そう全ては足に負担がかかるのです(>_<)

立っているだけで、腰・膝には60~80%程の負担がかかっています。
走ればさらにスピードも加わるので、衝撃は想像できるでしょう。

水泳の特徴は浮力があるということ!
成長期のこどもにとって、関節や骨に負担がかからないということは魅力ですよね?

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライが泳げるようになるだけではなく、こういう所にも水泳はメリットがあるのです。

ただ泳ぐということだけではなく、少し違う観点から考えてみるのもおもしろいかもしれません(^-^)


村上コーチ
2013.05.20 Mon l スイミング トラックバック (0) l top
こんばんは!
本日、倉敷市にある『倉敷市屋内水泳センター』で、
第65回中国五県対抗水泳競技大会岡山県予選会
が行われました。

レイスポーツクラブ岡山の選手は大健闘!
なんと13名もの岡山県代表選手に選出されました!
選出された人数は岡山県No,1です!すばらしい!!ですね。

【代表選手】
濱松 大輔 (関西高校2年)   200m個人メドレー、400m個人メドレー
佐藤 辰樹 (関西高校2年)  1500m自由形
高崎 直人 (玉野商業高校2年) 200m自由形
森田 夢  (創志学園高校2年) 400m自由形、800m自由形
原田 淳平 (岡山工業高校1年) 100mバタフライ、200mバタフライ
堀田 晴菜 (岡大付属中学3年) 800m自由形
常陸 紫遠 (御南中1年)    200m個人メドレー
高橋 美空 (福浜中1年)    100m自由形、200m自由形
高橋 優海 (福浜中1年)    100m平泳ぎ
甲斐渚奈葉 (操南中1年)     50m背泳ぎ、100m背泳ぎ
寺坂 優里 (大野小6年)     50mバタフライ、100mバタフライ
土井ライム (福浜小6年)     50m自由形
三宅 海音 (西小6年)      50m平泳ぎ

以上13名が代表に選出されたメンバーです。
岡山県の連覇に貢献出来るように頑張ります!
上記のメンバー以外もベストタイムを更新し健闘した選手がいっぱいいました。

『苦しい事を乗り越えた人しか、“真の喜び”は味わえない!』(青井コーチ語録)

レイスポーツクラブ岡山には、まだまだ“ダイヤの原石”的な選手が大勢います!

これからも皆様の温かい応援を宜しくお願い致します!
20130525_090815+(1)_convert_20130525091403.jpg


2013.05.19 Sun l スイミング トラックバック (0) l top
水泳は全国のほとんどのスイミングが進級制度で、一つの教程が完了し進級テストで合格すると次のステップに進める、といった感じです。(レイスポーツも進級制度)
その中で、難しいこと、苦手なことがどうしても出てしまい、停滞してしまう場合があります。

「どうして出来ないんだろう?」、「何度やっても出来ない…」と子どもながらに感じることもあります。
(私自身もテストが不合格だった時はよくへこんで帰っていたことを思い出します。)

そんな時保護者の皆様は子ども達にどういった声掛けをしてあげますか?
なんで合格できないの!!と叱りますか?
それとも、かわいそうに、次は合格できるよ!と慰めますか?
はたまた、今回はここが悪かったから、次は練習から気を付けてみよう!と励ましますか?

水泳のみに関わらず、何事も好きな事を楽しみながらやることでどんどん上達していきます。
「好きこそ物の上手なれ」ということわざがまさにそうですよね!
褒めれば喜んでもっと頑張れるでしょうし、叱れば嫌いになる。子ども達は本当に正直です。


スイミングスタッフ一同は一人でも多くの子に水が好き、泳ぐのが好きと言ってもらえるように指導しています。来週土曜日からテスト週間になりますので、是非ご家庭でもいっぱい褒めてあげてください!声掛け一つで変わります!

特に不合格の時ほど実は水泳が好きになるチャンスなんですよ☆☆

藤井コーチ



2013.05.18 Sat l スイミング トラックバック (0) l top
レイスポーツクラブは今年で30周年を迎えました!
今年はどんな年になるのでしょうか・・・気になるところです。
レイスポーツクラブでは30周年ということで今後いろいろなイベントを行っていきたいと思います!
このブログを観て頂いている方々様、今後レイスポーツを宜しくお願い致します。

さっそくですがイベントの経過を一つ上げさせて頂きます。
「レイでお泊り&遠足」の現在の人数をお知らせします。
定員21人に対しすでに19人の方々から申込頂きました!ありがとうございます。
定員いっぱいまであと2人
申し込まれる方はお急ぎ下さい!
※なお、電話での予約などは出来ないのでご了承ください。
  キャンセル待ちは3人となっております。

最後に一言・・・レイスポーツクラブと一緒に楽しいライフスタイルをおくりましょう!
2013.05.17 Fri l スイミング トラックバック (0) l top
今日からドライフルーツが販売開始されました。(5月16・17・18日)

種類はマンゴー・トマト・りんご・あんず・いちぢく・パイン・キウイ・パパイヤ・いちご・しょうがと一杯あります。

その中でも人気はいちぢくだそうです。是非試食してみて下さい。

また明日10:00~ レイでお泊り&遠足(新アトラクションができたレオマワールドへ行こう)の申し込み開始です。ご参加お待ちしております。ドライフルーツ_convert_20130516111635


2013.05.16 Thu l スイミング トラックバック (0) l top
レイスポーツでドライフルーツを
販売することになりました?

お子様のおやつやスポーツ前の補食に
是非、一度お試し下さい(*^^*)
1368682931696_convert_20130516151755.jpg
2013.05.15 Wed l スイミング トラックバック (0) l top
好評の紹介者キャンペーン!
レイスポーツ岡山に通っている方の紹介でご入会して頂くと素敵なプレゼントがあります。

兄弟での紹介もOKです☆

お申し込みは春の紹介者キャンペーン申込書、または、館内申込よりお願い致します。


申込締切は5月31日(金)です☆☆~
2013.05.14 Tue l イベント情報 トラックバック (0) l top
5月13日〜15日藤田中学校
5月14日〜16日操南中学校

職場体験に来ています(*^^*)
仕事の厳しさ、楽しさ
やり甲斐を感じてもらえたらなぁと思います


2013.05.14 Tue l スイミング トラックバック (0) l top
ゴールデンウィークが過ぎ、気温がとても暑くなってきました!
そう!今年も夏がきたということです(^u^)


さっそくですが、イベントのお知らせです★

来る、6月8日(土)~9日(日)の2日間で、お泊り&遠足を企画しています。

◆内容◆
初日がレイスポーツ岡山にお泊りをします。
お弁当を食べたり、温泉に入りに行ったり、レクリエーションをしたりと…

2日目は香川県にある レオマワールド に行きます(^-^)

今年度、いちご狩りから2回目のイベントとなります。


みなさん是非参加してくださいね♪


下のリンクより申込書を印刷出来ます!

お泊り&遠足 申込書

2013.05.14 Tue l イベント情報 トラックバック (0) l top
5月12日(日)は児島マリンプールにてスイミング選手コースの今年度最初の大会がありました!



GWに強化合宿をおこない、疲れが残っている状況での初戦でしたが、みんなまずまずの結果を残してくれたので、コーチ達もホッとしています。

ここから競泳は試合のシーズンに突入!!毎週レースが続きます!


夏全国で活躍できるようにみんなしっかり頑張ろう!!

PS.
コーチ達のユニフォームも今月より一新!爽やかな色が特徴的♪
誰が一番似合ってるでしょう?(笑)

20130512_182825_convert_20130513121713.jpg
2013.05.13 Mon l スイミング l コメント (0) トラックバック (0) l top
レイスポーツクラブ岡山のキッズ部門(スイミング、体操、空手、新体操、リズム、サッカー、イングリッシュ)のブログが完成しました!!



今後このブログにて新着情報をどんどん更新していきます!!



みなさん是非チェックしてくださいね!!





レイスポーツクラブ岡山 藤井コーチ
2013.05.10 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top